かつログ

日本初、体質改善する骨格・姿勢のアートデザイナ〜♪

*

本当に、夏に熱い「豚汁」はありえるのか?

      2016/09/03

 

2015-07-06 19.31.46

暑い日が続きますね・・・。

暑い時は、何を食べますか?

素麺?

冷やし中華?

冷しぶっかけうどん?

暑い時に熱いものを食べるのは「ツウ」だと思いませんか?

「よくお茶の好きな人は、暑い夏でも熱いお茶を飲むと言います」

僕は、出張も多く、冷蔵庫の中の管理が出来ていません。

たまに確認しないとね。

2015-07-04 23.16.28

すると、

冷蔵庫の中を見てみると何だか萎(しな)びたゴボウが・・・。

いつ買ったのか?

覚えていない・・・。

もしかして、お正月のお雑煮か・・・。

※そうそう食材としてゴボウは使わないので・・・。

 

僕は、無駄にするのが嫌いなんです・・・。

 

いつ買ったか覚えてないのって、少し怖いね・・・。

でも、少し萎(しな)びていても、食べられそうだ!

 

ようし!煮込んでしまおうと思い・・・。

 

『豚汁』を思いつきました。

豚肉もあるし、ニンジンもる。

豆腐もある。

味噌もある。(少し固くなってるが)

『豚汁』決定~♪

 

では、萎(しな)びたゴボウから調理しよう。

2015-07-04 23.17.15

何だかゴボウの表面が萎びてしわしわで皮がむきずらい。

包丁の峰(背の部分)で皮をむきます!

ゴボウの皮がむきずらいが、中身はまだ大丈夫そうだね。

そして、ゴボウをササガキにします。

この作業は、僕は好きですね。

何も考えなくて、ゴボウに集中する!

楽しい~♪

2015-07-04 23.21.57

ゴボウはそのままでは「アク」が出るので調理できません!

アク抜きします。

ゴボウのササガキにしたものをザルへ移します。

そして、真水に浸します。

2015-07-04 23.23.34

そうすると、ゴボウからアクが出て、真水に色が出ます。

※何だか濃い気がするのは、気のせいか・・・。

あく抜きはしっかりやりましょう!

2015-07-04 23.23.31

真水は、何回か取り替えて、色が出なくなるまで取り替えます。

そして・・・。

ニンジンを銀杏に切りましょう。

豆腐を賽の目に切って。

お湯を沸かして、ゴボウ、ニンジンの順番に入れましょう。

沸騰したら火を止め、お味噌を入れましょう。

豚肉とお豆腐は、最後に入れましょう。

2015-07-06 19.23.44

豚肉を最後に入れるのは、火の通りが早いので、先に入れると豚肉が固くなっちゃうんですよね。

豆腐もそうなんですが、早く入れると、豆腐の形が崩れちゃうんだよね・・・。

だから、この二つは最後にね。

理由があるのですよ。

 

煮込むと食材からも「アク」が出ますので、丁寧に取りましょう!

2015-07-06 19.27.08

男性諸君も、面倒くさがらず料理をしよう!

料理は、女性の仕事と思っている男性は、男女差別、女性蔑視ですよ。

今時、ハッキリ言って古いです・・・。

 

僕は、料理が好きなんですが、もう少し時間があれば、色々な料理を作ってみたいと思います。

しかし、仕事が忙しい・・・。

僕は、東京練馬で治療院を開院していますが、たくさんの患者様が来院して頂いています。

そして、新しい先生の育成の為の「勉強会」を開催しています。

趣味の時間、料理する時間がほしいな~!

でも、時間がなくても仕事は楽しいです。

笑顔で帰る患者様の顔を見ると僕の方が癒されます。

全ては、患者様の為です!

萎(しな)びたゴボウも無駄にせず、『豚汁』にするだけで食べられました!

料理は楽しいなぁ。

2015-07-06 19.31.46

夏でもツウは『豚汁』ですよ。

では、また!
日々の健康に関する情報を無料で配信しています。

メルマガ登録はコチラ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2015-01-05 11.30.40
カイロの治療院をやっています。

以前は、高齢者福祉施設のケアマネジャーをしていました。
仕事柄、「腰痛・肩こり」に悩んでいました。
整形外科、接骨院、鍼灸、マッサージ、整体、色々通いました。
しかし、症状は悪化するばかりでした・・・。誰に聞いても原因不明。
「治療は受けているのに何故、症状が改善しないのだろう?」と不思議に思っていました。
米国の予防医学を推奨するカイロの治療院へ行きました。
そうすると、酷い「肩こり・腰痛」がウソのように【完治】したのです。
自分の体験から、「もう治らないと諦めている患者様の力になりたい!」と思い、カイロの治療院を始めました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 - 日々の暮らし, 男の手料理 , , ,

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ダウンロード (9)
手のしびれや痛み!自分で悪化させていませんか!?

  手がしびれるなどの症状に困っていませんか? 東京練馬の治療院にも、 …

00049052_T2
足がつる!こむら返り!その原因と対処法!

  足がつって困ったことって無いですか? 突然起こりますよね・・・。 …

images (48)
今からでも遅くない!効果のある花粉症対策!即実践!

  花粉症の季節ですが、お困りの方いませんか? 花粉症の季節ですが、お …

images (34)
ハゲの原因を知り対処法を考える秘訣とは!?

    最近は、日差しが強いですね! 日差しが強いのは、頭皮 …

images (25)
シミと日焼けの恐怖!美白になる!?今から予防するにはここに注意しよう!

  シミと日焼けの恐怖!今から予防する方法を紹介します! まだまだ、日 …

.facebook_-209389963 (500x283)
将来の不安!仕事以外の勉強をしていますか?

  こんにちは! 桂島昇です。 仕事以外で勉強する事ってありますか? …

san_sk220140208584view_thum500
大雪の日の夜に更に大事件が・・・!

    皆さん、こんにちは! 大雪の日は、いかがお過ごしでし …

ダウンロード-12
夏の蚊に刺される人と刺されにくい人の違いとは!?

  暑い日が続きますね・・・。 暑いと汗をかきます! 汗をかくと、その …

2015-03-14-03.13.38-150x150
交通事故の辛い後遺症を効果的に解消する方法とは?

  日本初、体質改善する、骨格・姿勢のアートデザイナーの桂島昇(通称カ …

カツラ流 塩辛パスタ
塩辛パスタって知ってる~?? (レシピつき)

  こんにちは! 桂島昇です。 桂島は、料理が好きです。 創作料理を作 …