かつログ

日本初、体質改善する骨格・姿勢のアートデザイナ〜♪

*

ダニのアレルギー!パンケーキシンドロームの予防方法を知る!

      2016/09/03



 

images (46)

重症アレルギーについて!

重症なアレルギー疾患の約9割はダニが原因とされる!

地球温暖化、高気密高断熱の住宅造成が増える中、梅雨の時期が終わっても、家庭内のダニが減らなくなっている・・・。

几帳面に徹底的に掃除をしていても、意外な落とし穴がある。

喘息、アトピーは主犯はダニ!

「喘息、アトピー性皮膚炎などのアレルギー疾患の人は検査でチリダニが主犯と分かっても、単に布団に掃除機をかけるだけなどでは、対策が不十分です。

ダニ相検査とは!

ダニ相検査とは、アレルギー患者の自宅で20カ所を掃除機で採取してダニの多い場所を調べ、住環境の改善を図るための検査です。

ダニ相検査を受け、寝具を高密度繊維の防ダニ布団に替え、絨毯をやめるなど環境改善した結果、薬だけでは治らなかったアトピー性皮膚炎の8割が劇的に改善した例もあるのです。

ツメダニ

みんな大好きな「粉もの」にダニ!

小麦粉やミックス粉で、たこ焼きやお好み焼き、ホットケーキなどを作って、それを食べた結果、喘息や蕁麻疹などのアレルギー症状が出た人が、相次いでいるそうです! アナフィラキシーショックを起こした人まで出ており、注意を呼び掛けています。 なぜ、「粉もの」アレルギー症状が出たのかというと、犯人は『ダニ』です。 正確には、ダニの死骸や糞によりアレルギー症状が出るようです!

パンケーキシンドローム

粉もの(ミックス粉)を使用して出たダニアレルギーを、別名『パンケーキシンドローム』と言われるくらい現在、深刻化している状況です。

いわゆる、ダニ入りパンケーキを焼いて食べて、アレルギー反応を起こす訳です。

ダニが何万匹も入ったパンケーキ食べたいですか?

「小麦粉 画像」の画像検索結果

「粉もの」をしまう場所!

お好み焼き粉やホットケーキミックスなど、開封後の「粉もの」(ミックス粉)を長い間、湿気の多い台所の戸棚にしまい込んでいませんか? 「粉もの」の開封後の保存方法がわるく、「粉もの」内部でダニが多量に繁殖した粉製品を使った料理を食べたことによって、アレルギーを起こした事例が報告されています。 ダニやハウスダスト等のアレルギーをお持ちの方は、「粉もの」開封後の取り扱いに注意が必要です!

アナフィラキシーショック!

「粉もの」(粉製品)に混入したダニを、口から摂取したことによる即時型アレルギー(アナフィラキシー)は1993年に初めて報告されて以来、その後、国内外で多数報告されています!

photo_gai8_1

症状は? 主な症状は、皮膚症状(全身の紅斑こうはん、じんましん、かゆみ)、急性の呼吸困難が主ですが、意識低下、ショックなどの全身的なアナフィラキシーが生じる場合もあります!

症状は、「ダニ混入の粉もの」を摂取した直後~1時間以内に発症しているケースがほとんどです。 事例はダニが混入したお好み焼き粉やミックス粉等の粉製品を使用して、加熱調理した料理を食べたことが原因と考えられています。

多くの例において、原因となった粉製品は、開封後に数ヶ月間から数年にわたって、流し台の下や室温保存していたものであったことが報告されています。 発症した人は、ほとんどの人がダニアレルギーでしたが、それまでアレルギー症状が出たことがなくても、自分がダニアレルギーを持っているという自覚症状がなかった人もいます。

 



 

身の回りに多数生息しているダニ!

一体どこで増えるのか?

私たちの身の回りにはダニが多数生息していますが、ダニはえさもぐる場所・温湿度の条件がそろうと一斉に繁殖します。

イエダニ

3悪条件!(餌・潜る・温湿度)

・・・

カビ、人のあか、食べ物などをえさとしています。でんぷんやタンパク質、旨み成分等を含むお好み焼き粉やホットケーキミックスはダニの格好のえさとなります。

潜る・・・

家庭内では畳やじゅうたんなどに多く生息すると言われているように、狭くてもぐることができる場所を好みます。こうした場所は卵を産むのに適していてダニがとても住みやすい環境なっていると言えます。

温度・湿度・・・

温度は25~30℃、湿度は60~80%を好みます。適度な温度と湿度のある台所は、ダニが発生しやすい環境となっています。

どうやって袋の中にも入り込めるの?

ダニは、体長が0.3~0.5ミリメートルと非常に小さいため、開封した袋のあけ口にわずかな隙間さえあれば侵入することができます!

家庭で保存されていた「粉もの」(粉製品)を検査したところ、開封部分を折り曲げて、輪ゴム、クリップ、洗濯バサミで口を閉じたものや、市販の密閉容器に保存していたものからも、どちらからもダニが検出されました!

「小麦粉 画像」の画像検索結果

短期間で繁殖!

袋の中に入り込んだダニは、繁殖の条件がそろえば、短期間のうちにどんどん繁殖していきます。

新品・未開封の「粉もの」(ミックス粉、薄力粉)にダニを添加して培養したところ、培養後6週間でミックス粉にダニ数が薄力粉に比べ増加傾向を認めました!

 

もう治らないと諦める前に「Happy Jewel.N」
熱に強いアレルゲン!

ダニアレルゲンは熱に強く、加熱調理をしてもアレルギー症状の発現を防ぐことはできません。 「粉もの」お好み焼き粉やホットケーキミックスなどの粉製品を取り扱うときは気をつけましょう。

開封時の注意!

「粉もの」をいったん開封するとダニが侵入してしまいます。 開封後はなるべく早めに使い切るようにしましょう!

使い切れずに残ってしまったときは、注意して保存してください。

「粉もの」は冷蔵庫に保管!

低温ではダニは繁殖することができません・・・。

流し台の下や食器棚などの室温で保存した粉製品からはダニが検出されたのに対し、冷蔵庫で保存した粉製品からダニは検出されなかったことが報告されています。 冷蔵庫に「粉もの」を保存する際は、吸湿や冷蔵庫内のにおいの吸着を防ぐため、密閉容器に入れてください。

 

皆さんの健康をお祈りしています!

ではまた!

日々の暮らしに役立つ健康情報を無料で配信しています。

メルマガ登録はコチラ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2015-01-05 11.30.40
カイロの治療院をやっています。

以前は、高齢者福祉施設のケアマネジャーをしていました。
仕事柄、「腰痛・肩こり」に悩んでいました。
整形外科、接骨院、鍼灸、マッサージ、整体、色々通いました。
しかし、症状は悪化するばかりでした・・・。誰に聞いても原因不明。
「治療は受けているのに何故、症状が改善しないのだろう?」と不思議に思っていました。
米国の予防医学を推奨するカイロの治療院へ行きました。
そうすると、酷い「肩こり・腰痛」がウソのように【完治】したのです。
自分の体験から、「もう治らないと諦めている患者様の力になりたい!」と思い、カイロの治療院を始めました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 - 健康, 日々の暮らし , , , ,

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

2015-03-29-19.58.17-150x150
僕が定期的に地方へ出張する理由とは?【その3】

  日本初、体質改善する、骨格・姿勢のアートデザイナーの桂島昇です。 …

images (13)
専門家が驚くほど、自分で治すO脚体操を披露する理由とは?

  日本初、体質改善する、骨格・姿勢のアートデザイナーの桂島昇です! …

images (1)
ストレスから重症になってしまうメニエール病を予防するには!?

最近、ストレスを感じていませんか? 現代社会は、ストレス社会です! 今回のブログ …

20120922_120317
はめまして!管理人です!みなさんのお役に立ちたいです!

  はじめまして~♪ かつログの管理者、桂島です。 本日、はじめてワー …

images-75
夏の水分補給を間違っていませんか?あなたも熱中症予備軍!?

  夏の水分補給を間違っていると、熱中症の危険があります! &nbsp …

10653288_702646153203376_6823575247288825532_n
海外旅行に行くなら今すぐ確認!?ドバイ出張で体験したものとは?パート1

先日、国際会議参加の為、ドバイへ出張へ行ってきました! ドバイへ旅行する人の為に …

2015-07-06-19.31.46-150x150
本当に、夏に熱い「豚汁」はありえるのか?

  暑い日が続きますね・・・。 暑い時は、何を食べますか? 素麺? 冷 …

2015-04-23-01.43.42-150x150
たけのこの刺身と言う珍味を頂いて感じる事とは?

  日本初、体質改善する、骨格姿勢のアートデザイナーの桂島昇です。 皆 …

2013-05-06 13.11.16 (600x450)
何を思って映画を観る!?リンカーンを選んだ理由とは?

皆さん、こんにちは! 桂島昇です。 桂島は、映画館で映画を観るのが好きです。 話 …

images-32-150x150
楽していかに痩せるか?それを実現!コーヒーダイエット法を教えちゃいます!

  日本初、体質改善する、骨格・姿勢のアートデザイナーの桂島昇です! …