かつログ

日本初、体質改善する骨格・姿勢のアートデザイナ〜♪

*

熱中症の危険を完全に回避できる方法とは?

      2016/09/03

 

 

「頭痛 画像」の画像検索結果暑い日が続きますね・・・。

全国的に、高温注意報が出ています。

東京練馬の治療院でも、少し動いただけで、汗がどっと流れてきます!

今回の記事は、熱中症対策です!

 

体が熱さに慣れてない!

いつでもどこでもだれでも条件次第で熱中症にかかる危険性がありますが、熱中症は正しい予防方法を知り、普段から気をつけることでいきなり襲ってくる熱中症を防ぐことができます!

初夏や梅雨明けなど、体が暑さに慣れていないのに外気の気温が急上昇するときは、特に危険です。

暑さに負けない体!

熱中症を予防するためには、暑さに負けない体作りが大切です!

気温が上がり始める初夏から、日常的に適度な運動をおこない、適切な食事、十分な睡眠をと普段から汗をかいたり、生活習慣に留意しましょう!

喉が渇いていなくても・・・。

のどがかわいていなくても、こまめに水分をとりましょう!

スポーツドリンクなどの塩分や糖分を含む飲料は水分の吸収がスムーズにでき、汗で失われた塩分の補給にもつながります!

昔の修験者は、塩をなめながら修行をしたそうです!

images (51)

水分だけでなく、塩分にも気を付ける事!

過度に塩分をとる必要はありませんが、毎日の食事を通してほどよく塩分をとりましょう!

大量の汗をかくときは、特に塩分補給をしましょ!

日頃の食事が大切!

バランスのよい食事やしっかりとした睡眠をとり、生活習慣を改善し、丈夫な体をつくりましょう!

生活習慣を改善することで、熱中症にかかりにくい体づくりをすることが大切です!

環境を考える!

暑さは日々の生活の中の工夫や心がけでやわらげることができます!

適度な空調で室内の温度を快適に保ったり、衣服を工夫することで、熱中症の危険を避けやすくなります。

日よけをして直射日光を避けましょう!

自分のいる環境の熱中症危険度を常に気にする習慣をつけることも重要です。

 

もう治らないと諦める前に「Happy Jewel.N」

 

部屋の温度は?

自分のいる環境の気温や湿度をいつも気にしましょう!

室内の場合は、日差しを遮ったり風通しを良くすることで、気温や湿度を調節したり、室温が高くなるのを防ぎましょう。

節電・エコはそのあとで!

現在、原発の問題や地球温暖化の問題が取り上げられ節電が召喚されていますが、熱中症の問題とは混同してはいけません!

扇風機やエアコンで、自分のいる室温を適度に下げましょう!

過度の節電や「この程度の暑さなら大丈夫」とガマンしてはいけません。

我慢しては絶対にいけません!

熱中症と節電は別物・・・。

自分の来てるもので工夫!

自分の衣服を工夫して暑さを調整しましょう!

衣服は麻や綿など通気性のよい生地を選んだり、下着には吸水性や速乾性にすぐれた素材を選ぶとよいでしょう。

僕は、普段白衣を着ていますが、患者様の了解を得て脱いで治療する場合があります!

日差しに注意!

帽子をかぶったり、日傘をさすことで直射日光をよけましょう!

なるべく日蔭を選んで歩いたり、日陰に避けたり、日陰で活動したりするようにしましょう!

対策グッズを利用する!

冷却シートや氷枕などの冷却グッズを利用しましょう!

毎日の生活で使えるものから夏の寝苦しさをやわらげるようなものまで、さまざまなグッズがあります。

キャン・ドゥなどの、100円ショップでも売られています!

便利ですね・・・。

首やわきの下、鼠蹊部など太い血管が体の表面近くを通っているところを冷やすと、効率よく体を冷やすことができます。

血液を冷やし、循環させ体全体を冷やす!

 

情報を得る!

「頭痛 画像」の画像検索結果

当日の最高気温を知るだけでなく、その日の気温と湿度の変化を知る、室内の気温や湿度の状況を知ることも熱中症予防に効果があります!
「いま自分のいる地域がどのような状態なのか?」を知ることは、熱中症予防の大切なポイントです!

熱中症の発生には、体調が大きく影響します!

自分のいる地域の環境を知ることとあわせて自分の体を知り、自分の体調に敏感になりましょう。

携帯型熱中症計やテレビ、Webなどで公開されている熱中症指数で、熱中症の危険度を気にしましょう!

活動!

炎天下でのスポーツや、空調設備の整っていない環境での作業時などでは、熱中症の危険からしっかりと身を守るアクションをとることが必要です!

適度な水分と塩分の補給をおこない、適度に休憩をとるようにしましょう!

出かけるときは水筒などでいつも飲み物を持ち歩き、すぐ水分補給できるようにしましょう!

喉が渇いてからでは遅いので、喉が渇く前に水分補給をしましょう!

暑さや日差しにさらされる環境で活動をするときなどは、こまめな休憩をとり、無理な活動をしないように心がけましょう!

気づくことが重要ポイント!

日本気象協会は、熱中症指数の提供や気象予報士による解説、携帯型熱中症計の開発など、熱中症予防に向けたさまざまな取り組みを実施しています。

熱中症は「気づく」ことで予防できます!

他人ごとにしないで、自分や身のまわりの人の健康を守るために、熱中症ゼロを目指しましょう!

 

皆さんの健康を心よりお祈りしています!

では、また!

日々の健康に関する情報を無料で配信しています!

メルマガ登録はコチラ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2015-01-05 11.30.40
カイロの治療院をやっています。

以前は、高齢者福祉施設のケアマネジャーをしていました。
仕事柄、「腰痛・肩こり」に悩んでいました。
整形外科、接骨院、鍼灸、マッサージ、整体、色々通いました。
しかし、症状は悪化するばかりでした・・・。誰に聞いても原因不明。
「治療は受けているのに何故、症状が改善しないのだろう?」と不思議に思っていました。
米国の予防医学を推奨するカイロの治療院へ行きました。
そうすると、酷い「肩こり・腰痛」がウソのように【完治】したのです。
自分の体験から、「もう治らないと諦めている患者様の力になりたい!」と思い、カイロの治療院を始めました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 - 健康, 日々の暮らし, 痛み , , , ,

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

images (46)
ある人が後遺症を克服した理由!「動画あり」

  日本初、体質改善する、骨格・姿勢のアートデザイナーの桂島昇です! …

images-61 (1)
夏バテを放っておくと危険が増す理由とは?

  皆さん、暑い日が続きますね・・・。 東京練馬の治療院にても、何もし …

images-49
夏場にも多い脳梗塞の危険信号を察知するには?

  実は、脳梗塞は夏に多い! 意外や意外・・・。 脳梗塞と聞いて、寒い …

2013-05-11 12.10.38 (600x450)
やりがいを感じてる?整体スクール in 埼玉県鴻巣~♪

    こんにちは! 桂島昇です。 皆さん、やりがいを感じて …

2013-07-04 11.11.16 (500x375)
僕が将来の不安を真剣に考えるようになった理由とは?

  日本初、体質改善する、骨格・姿勢のアートデザイナーの桂島昇です。 …

2015-04-10-17.39.40-150x150
カイロプラクティックの勉強を10年間僕が続けられる秘訣!【後編】

    日本初、体質改善する、骨格・姿勢のアートデザイナーの …

2013-04-27 13.09.34
緊張する?カイロの半年に1回の学会に参加!

  こんにちは! 桂島昇です。 定期的に勉強していますか? 僕は、して …

1389964658293
今年の夏は、腹筋を割ることを目標にしよう!その効果的方法おしえます!

  男女問わず健康的な体は、誰もが憧れていますよね? 男女問わず、誰で …

images-55
筋トレを定期的に続ける事による効果とは?

    皆さん、定期的に筋トレしてますか? 皆さん、筋トレし …

2015-03-29-19.58.17-150x150
僕が定期的に地方へ出張する理由とは?【その3】

  日本初、体質改善する、骨格・姿勢のアートデザイナーの桂島昇です。 …