夏バテを放っておくと危険が増す理由とは?
2016/09/03
皆さん、暑い日が続きますね・・・。
東京練馬の治療院にても、何もしていないのに汗がどっと出てきます!
汗をかくだけでも、疲れませんか?
それって、『夏バテ』ですよ!
夏バテしない注意法!
着るものを考えよう・・・。
真夏の炎天下の中、何も考えす、お気に入りのTシャツとショートパンツだけで外へ飛び出すと、最初は元気でも、すぐにバテバテになってしまいます・・・。
体感温度を下げる為にも、日差しがあってもなくても、やはり帽子や日傘などの日よけアイテムの携行は必須です!
帽子が無い!
帽子や日傘がない(または、持ち歩くのが面倒)な人は、頭にかぶせられる位の大きさのタオルを持ち歩くようにしょう。
タオルは、手軽な日よけに使えるだけでなく、こまめな汗ふきにも便利です。
首元は、ゆったり系!
首元が詰まっていたり締め付けのきつい服、太陽の熱を吸収しやすい色味の服は体に熱がこもりやすくなるので、ゆったりした通気性のよい服を選ぶようにしましょう!
栄養の摂取で予防!
夏に限らず、年間どころか一生を通じて大切な食事・・・。
汗をかいて、体力を消耗しやすい夏場はいつも以上に栄養バランスの心がけが大切と言われています。
夏場は積極的に摂るべき栄養素を積極的に!
・タンパク質…夏はタンパク質を消耗しやすいため補給が必要。肉類や魚介類、豆類、卵、乳製品に多く含まれる!
・ビタミンB1…糖質をエネルギーに変えて疲れにくくする。豚肉、ウナギに多く含まれる!
・アリシン…ビタミンB1の吸収を高める。たまねぎやにんにく、ネギなどのニオイの成分に含まれる!
・ビタミンC…暑さによるストレスで消費されやすく、不足すると疲れやすくなったり、風邪を引きやすくなったりします!
なんて言ったって水分!
暑いところの作業は、汗をかいて水分やミネラルが失われます!
こまめな水分と塩分の補給が大切・・・。
熱中症がピークを迎える7月・8月には、TV等でも毎日予防を訴えかけています。
夏バテのメカニズム!
夏の暑い日は、高温多湿な環境下で、体内の水分や塩分のバランスが崩れたり、体温調整機能がうまく働かないことにより、体内に熱がたまり、筋肉痛や大量の発汗、さらには吐き気や倦怠感などの症状がでます!
夏バテだって重症になると意識障害などが起こります!
水だけ飲んでいても・・・。
熱中症対策には、水分だけでなく“塩分”が不可欠なのです!
日中の外出には、熱中症対策にベストバランスな塩分を含む飲み物がよいでしょう。
熱中症へ悪化する場合もあります!
放って置いてはいけません。
なかなか回復しないときは、専門機関へ受診しましょう!
自分は大丈夫と、軽く思っていると大変なことになりますよ・・・。
普段疲れていますか?
日差しをたっぷり浴び、汗をかいて楽しく過ごした日は、疲れもたっぷりたまっています。夏を最後まで元気に楽しむためには、日々の疲れをリセットしていくことが大切になってきます。
日差しをたっぷり浴び、汗をかいて楽しく過ごした日は、疲れもたっぷりたまっています!
夏を最後まで健康的に楽しむためには、日々の疲れをリセットしていくことが大切です。
皆さんの健康を心よりお祈りしています!
ではまた!
日々の健康に関する情報を無料で配信しています!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
カイロの治療院をやっています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
関連記事
-
-
山本五十六に学ぶ!教育は人生!足首の治療法伝授!
こんにちは! 桂島昇です。 教育とは時間も体力も使い …
-
-
ニンジンが嫌いな人も健康になる理由を知ると大好きになってしまう訳とは!?
ニンジンが嫌いな人も健康になる理由を知ろう! 皆さんは、ニンジン好 …
-
-
英国のフリーメーソン本部へ行ってきました!
Hello! 英国から桂島です。 日本へ帰る前に行っておきたいとこ …
-
-
ハゲの原因を知り対処法を考える秘訣とは!?
最近は、日差しが強いですね! 日差しが強いのは、頭皮 …
-
-
今からでも遅くない!効果のある花粉症対策!即実践!
花粉症の季節ですが、お困りの方いませんか? 花粉症の季節ですが、お …
-
-
エアコンに頼った睡眠に隠された危険性とは?
暑い日が続きますね! 皆さんは、暑くて寝られない夜は …
-
-
交通事故の辛い後遺症を効果的に解消する方法とは?
日本初、体質改善する、骨格・姿勢のアートデザイナーの桂島昇(通称カ …
-
-
僕が定期的に地方へ出張する理由とは?【その2】
日本初、体質改善する、骨格・姿勢のアートデザイナーの桂島昇です。 …
-
-
毎回食べれる!?老舗旅館の豪華な料理に舌鼓!
こんにちは! 桂島昇です。 美味しい料理って、食べる機会ってありま …
-
-
肩こり、腰痛を自分で治せたら?予防医学のカイロスクールで何を学ぶか?
日本初、体質改善する、骨格・姿勢のアートデザイナーの桂島昇です! …
- PREV
- 子どもの熱中症を親が見逃さない為の心得とは?
- NEXT
- ダイエットの大敵!夏に危険な食べ物とは?