かつログ

日本初、体質改善する骨格・姿勢のアートデザイナ〜♪

*

夏風邪が下痢や腹痛を伴う原因とは?

      2016/09/03

 

「頭痛 画像」の画像検索結果

皆さん、暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

今回は、夏風邪についてです!

夏風邪?

ただの夏風邪と、放って置いたら大変!!

夏風邪とは?

夏風邪は、冬の風邪と同じような対策をしてしまい、長引かせてしまうことが多いのです!

風邪と言えば、冬に猛威を振るうインフルエンザのような重症化するものではないのですが、油断は禁物です!

夏風邪が長引けば、様々な合併症を引き起こしてしまうかもしれません。

冬の風邪と夏の風邪は、全く違うウイルスなのです!

夏風邪にはどんな症状があり、どのような対策をしたらいいのか?

「頭痛 画像」の画像検索結果

夏の風邪と冬の風邪は違う!

冬の風邪の主な原因ウイルスは、インフルエンザウイルス、RSウイルスで湿度の低い環境を好みます・・・。

夏の風邪の主な原因ウイルスは、エンテロウイルス、アデノウイルス、コクサッキーウイルスなどです!

夏風邪は、湿度の高い環境を好みます!

夏の風邪の原因ウイルスによって発症する代表的な疾患は、ヘルパンギーナ、手足口病、咽頭結膜炎(プール熱)で6月末~7月にかけて流行し、主に乳幼児~小児にかけて多く発病します。

お子さんがいる人は注意してください!

 

夏風邪は、高温多湿を好む!

夏風邪のウイルスは乾燥した環境で発生しやすいと思われがちですが、実は高温多湿を好むウイルスです。
冬の風邪のウイルスは、乾燥した気温の低い環境を好むのに対し、夏の風邪のウイルスは、エンテロウイルスやアデノウイルスに代表されるように高温多湿の環境を好むため、夏に活発化します・・・。
主な疾患は、ヘルパンギーナ、手足口病、プール熱と呼ばれる咽頭結膜炎があります!

クーラーのかけすぎに注意!

連日の暑さの為、クーラーのかけ過ぎによって、疲労や食欲不振、寝不足の状態になると体の中の免疫力も低下し、夏バテ症状を起こします・・・。

免疫力の低下により、通常より夏風邪にかかりやすくなるので注意が必要です!

「頭痛 画像」の画像検索結果

 

もう治らないと諦める前に「Happy Jewel.N」

 

夏風邪ウイルスの餌食に!

暑い夏には、クーラーをかけ過ぎたり、暑さで寝不足になったり、寝不足から夏バテになり食欲も落ちてしまうということがあります・・・。

夏バテの状態だと免疫力も低下し、元気で免疫力が高いときよりも、夏風邪のウイルスの餌食になりやすいのです。

夏風邪の症状!

夏風邪の症状は、風邪の症状(のどの痛み、咳、発熱、頭痛、鼻水)と、下痢・腹痛などの胃腸系にきます。

夏風邪の症状として、のどの違和感、痛みがあり、寒気・だるさ・発熱・頭痛などが多いようです・・・。

冬にひく風邪に対し、夏にひくものを『夏風邪』と呼んでいます!

200種類以上ある風邪の原因になるウイルスのうち、夏の暑さと湿気を好むウイルスが繁殖するのが夏風邪です。

「頭痛 画像」の画像検索結果

夏風邪ウイルスの仕業!

のどの痛みや腫れ、発熱、咳、頭痛などの風邪によく見られる症状と、下痢や腹痛などの胃腸系にあらわれる症状とがあります・・・。

夏の気温の高さと湿気を好むウイルスの仕業です。

夏風邪はお腹に来る!

「夏かぜはおなかにくる」とよく言います・・・。

多くはエンテロウイルスに感染したケースです。

エンテロとは?

「エンテロ」とは「腸」の意味で、エンテロウイルスはのどだけでなく、腸でも繁殖するため、発熱やのどの痛みに加え、下痢や腹痛など腸の症状を訴えるのが特徴です。

下痢と腹痛!

夏風邪は、お腹に来るとよく言いますが、下痢や腹痛に苦しむ人も多いです・・・。

下痢や腹痛の原因は、エンテロウイルスに感染することによるもので、このウイルスはのどや腸で繁殖するため胃腸系に症状があらわれます。
下痢の症状は、ウイルスを排出しようとしているので、下痢止めの薬により無理に止めるのは注意が必要です。
何日も下痢が続くようだったり、下痢により体力を消耗している場合は、早急に専門機関を受診しましょう!

夏風邪予防!

できるだけ睡眠をとり、自己免疫力をつけましょう。

自然治癒力を高めて維持するのが一番の治療法です。

昔から、「予防に勝る治療なし!」と言います。

夏の暑さにより、脱水症状を引き起こす可能性があります・・・。

脱水症状にならない為に、喉が痛い場合でも、こまめな水分補給を心がけましょう。

「頭痛 画像」の画像検索結果

皆さんの健康を心よりお祈りしています!

ではまた!

 

日々の健康に関する情報を無料で配信しています。

メルマガ登録はコチラ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2015-01-05 11.30.40
カイロの治療院をやっています。

以前は、高齢者福祉施設のケアマネジャーをしていました。
仕事柄、「腰痛・肩こり」に悩んでいました。
整形外科、接骨院、鍼灸、マッサージ、整体、色々通いました。
しかし、症状は悪化するばかりでした・・・。誰に聞いても原因不明。
「治療は受けているのに何故、症状が改善しないのだろう?」と不思議に思っていました。
米国の予防医学を推奨するカイロの治療院へ行きました。
そうすると、酷い「肩こり・腰痛」がウソのように【完治】したのです。
自分の体験から、「もう治らないと諦めている患者様の力になりたい!」と思い、カイロの治療院を始めました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 - 体質改善, 健康, 日々の暮らし , , , ,

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

images (40)
自分で所有権解除をしたある男からのアドバイス!

  日本初、体質改善する、骨格・姿勢のアートデザイナーの桂島昇です。 …

images-16-150x150
僕が定期的に地方に出張する理由とは?【その7】

  日本初、体質改善する、骨格・姿勢のアートデザイナーの桂島昇です。 …

images-61 (1)
夏バテを放っておくと危険が増す理由とは?

  皆さん、暑い日が続きますね・・・。 東京練馬の治療院にても、何もし …

images-211-150x150
僕が定期的に地方に出張する理由とは?【その8】

  日本初、体質改善する、骨格姿勢のアートデザイナーの桂島昇です。 楽 …

osaka_shinsekai18
大阪へ健康講座へ行ってきました!東京(始発)→大阪(終電)の弾丸トラベル♪①

    皆さん、こんにちは! 日本初、体質改善する骨格・背骨 …

64c814bf
真夏の熱中症対策で身近な危険を確実に回避できる!?

  真夏の熱中症対策で暑い夏を乗り切りましょう! 暑い日が続きますが、 …

imgres
仏国出張へ出かける前にやるべき課題とは?

  今日は、暑かったですね~! 東京は、27度ですって?(´0ノ`*) …

ダウンロード-4
冷房病に困っている人へ予防と対策とお教えします!

  夏に気を付ける病気! 夏の時期に気をつけなければならない病気があり …

IMG_4876-150x150
だから、僕は将来の不安を解消する自信ができた!!

  皆さんは、将来に不安を感じたことありますか? 『備えあれば憂いなし …

images (14)
ダイエットが簡単に誰でも続けられる秘密の方法とは!?

食欲の秋ですね・・・。 皆さんは、食べ過ぎちゃった時って、どうしますか? 次の日 …