かつログ

日本初、体質改善する骨格・姿勢のアートデザイナ〜♪

*

膝や足首や関節が痛い!歩いて予防できる方法とは!?

      2016/08/29

 

images (18)

寒暖の差がある日には、歩くときなど関節の痛みも感じやすくなります。

朝起きたときや長時間同じ姿勢でいたあとや、長時間歩いたあとなどに、ひざやひじ、などの関節が動きにくかったり、痛みを感じたことはないですか?

本日は、関節痛のブログです。

関節に炎症が!?

関節を動かした時など、痛み、こわばり、腫れ等があったら、関節に炎症が起きている可能性がありますね。

関節痛(関節炎)は、さまざまな原因から起こると言われています。

その代表的なものが、変形性関節症と関節リウマチです。

中高年からスポーツを始める人に、過度の運動による関節障害も増えています・・・。

実はこの3つは、同じように炎症や痛みを伴いますが、まったく違う症状で、それぞれ対処の仕方も違います。

悪化していませんか!?

そういったことを知らないで、ただ単に、シップ(貼薬)などで自己的な治療をしていると、一時的には痛みが軽くなったとしても、その後、かえって症状を悪化させかねません・・・。

関節に、痛みやこわばりや腫れを感じたら、その原因を知ったうえで、きちんとした予防や治療を行うことが大切なのです。

変形性関節症とは?

関節痛の原因で、日本人で、いちばん多いのが関節の老化ともいえる変形性関節症です。

私たち人間の関節は、軟骨がクッションとなって、スムーズに動くようにできています。

関節の軟骨が、加齢とともにもろくなり、欠けたりすり減ったりして、関節の周囲に炎症を起こすのです。

「けんこう&ダイエットぶろぐ」

 

特に膝に注意!
変形性関節症がもっとも起こりやすいのは、特に膝(ひざ)です。

膝(ひざ)は、立っているだけで全体重を支えています。

イスから、座ったり立ち上がったりするときにも、膝(ひざ)に大きな力が加わります。

筋肉の衰え?

加齢などによって足の筋肉が衰えると、膝(ひざ)への負担がいっそう大きくなるため、膝(ひざ)の関節痛を起こす人が多いのです。

変形性関節症にシップは効かない?

変形性関節症の痛みは、初期にはシップ(貼薬)などを貼ると、一時的に治まってしまいます。

痛みの原因が、関節の軟骨は欠けたり、すり減ったりすると元に戻らないため、症状は少しずつ悪化していきます。

歩くと痛くなる!?

やがて、イスから、あ立ったり座ったりの動作がしにくくなり、少し歩くと痛むような状態になっていきます。

s-hizakansetsu

歩かなくなると逆効果!?

膝(ひざ)が痛くて、歩くのがおっくうになって、歩かなくなると・・・。

だんだんと歩かなくなるため、筋肉がさらに衰え(細くなり)、膝(ひざ)や関節痛の症状も進行するという悪循環になりやすいのです。

※筋肉を衰えさせたくないなら、痛みの出ない範囲で少しでも歩いたほうが良いと言う事になります。

関節に違和感を感じたら、早めに予防をするか、痛みがある場合には専門機関を受診することが大切になります。

皆さん、必ず痛みには、原因があります。

もう、「良くならない」と思って、決して諦めないで下さいね。

皆さんの健康を心よりお祈りしています!

ではまた!

日々の健康に関する情報を無料で配信しています!

健康になりたい人は今すぐ登録!

メルマガ登録はコチラ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以前は、高齢者福祉施設のケアマネジャーをしていました。
仕事柄、「腰痛・肩こり」に悩んでいました。
整形外科、接骨院、鍼灸、マッサージ、整体、色々通いました。
しかし、症状は悪化するばかりでした・・・。誰に聞いても原因不明。
「治療は受けているのに何故、症状が改善しないのだろう?」と不思議に思っていました。
米国の予防医学を推奨するカイロの治療院へ行きました。
そうすると、酷い「肩こり・腰痛」がウソのように【完治】したのです。
自分の体験から、「健康になりましょうブログ」を更新しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 - ダイエット, 健康, 日々の暮らし, 痛み, 運動って、気持ちいいね♪, 運動療法 , , , ,

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

2015-06-25-22.22.38-HDR-2-150x150
本場のアカスリ体験!韓国で地下鉄に乗って龍山へ行った理由とは?その1

  先日、韓国へ出張してきた、日本初、体質改善する、骨格姿勢のアートデ …

images (9)
仏国でまさかの・・・飛行機がストライキ~!(泣)

  ボンジュール♪ フランスから、桂島です。 海外の朝食は、ビュッフェ …

2013-09-01 13.49.27
1日整体スクールin埼玉~♪ アスケンのお友達が参加して頂きました~♪

    1日整体スクール in 埼玉を開催しました。 今回は …

images (38)
健康に気を使う人が仕事の出来る理由とは?

    皆さん、定期的に運動してますか? 仕事のできる人って …

images (25)
シミと日焼けの恐怖!美白になる!?今から予防するにはここに注意しよう!

  シミと日焼けの恐怖!今から予防する方法を紹介します! まだまだ、日 …

images (35)
魔女の一撃!「ぎっくり腰」をおこさせない秘訣とは?

  最近、暑い日が続きますが、夜や朝方に冷え込むことってないですか? …

images (47)
なぜある種の食材は胃袋の中で【若返り】になるのか?

  日本初、体質改善する、骨格・姿勢のアートデザイナーの桂島昇です!! …

20140215162644-150x150
定期的にボランティアしてる人いますか?

  皆さん、こんにちは! いかがおすごしですか? 最近、都心は、雪が多 …

ダウンロード (11)
枝豆に失礼でしょ!ビールのおつまみでは済まされない有効な効能とは!?

  「枝豆」の効能と飲み会のビールに「枝豆」が出る理由をご紹介します! …

img036 (1)
梅雨の部屋はダニの繁殖の3条件を考える!!

  関東地方も梅雨入りして、じめじめしていますね。 僕は、東京練馬でカ …