ストレスから重症になってしまうメニエール病を予防するには!?
2016/08/29
最近、ストレスを感じていませんか?
現代社会は、ストレス社会です!
今回のブログは、メニエール病について!
季節の変わり目に、とても多い、メニエール病・・・。
「自分には、関係ないよ!」って、思っていたら急に症状がでる人がいます!
最近、こんな症状が出ていませんか?
めまい、頭痛、吐き気、耳鳴り、難聴、肩こりがひどい、食欲不振・・・。
前兆かもしれません。
それに、常にストレスを感じているなら、更に危険です。
メニエール病とは?
メニエール病の特徴は、内耳からくる回転性のめまいや吐き気が起こります。
これが発作として、何度も繰り返す恐い病気なのです。
直接の原因は、内耳が内リンパ水腫を起こし、内圧があがるからと言われています。
しかし、
なぜ、内リンパ水腫を起こすのかというと、その根本的な原因は今のところ分かっていません。
アレルギーや血流不全、ウィルス、免疫の低下、ストレスなど、様々なケースがあると言われています。
でも、ハッキリとしたことは分からないのが難点です。
ストレスが原因!?
現代は、ストレス社会です。
ストレスの観点からすると、内耳が元々弱いところにストレスが更に加わり、メニエール病が発症するのではないかと考えられています。
ストレスが関係している理由とは!?
発展途上国や未開発の国に少ない病気なので、ストレスが大きく関わっているのではないかと言われています。
男性がかかりやすい!?
働き盛りで責任の出る、30~50代の男性がかかりやすいと言われており、ストレスが原因ではないかと言われています。
季節の温度差、低気圧や台風などの接近などで、メニエール病の症状が起こりやすいことが分かっています。
どんな症状?
メニエール病の一番代表的な症状があります。
それは、めまいです!
突然に回転性の「めまい」に襲われるので、最初はとても驚くといいます。
立っているのも不安!
平衡感覚がおかしくなるので、立っていることも横になっている事がつらいので不安になります。
ぐるぐると頭の中が回っている辛い状態です。
めまい(回転性)
「めまい」になったことがない人には分からないかもしれません!
しかし、フラッとくる「めまい」とは違い、一点を軸にして、頭の中がグルグルと回るのです。
これが急に出た場合、立っていられなくなります。
慢性頭痛
毎日、頭が重く感じられ、圧迫感のある「頭痛」を感じます。
「めまい」がしているときに、専門機関へ行くときは注意が必要です!
自分で行くことはかなりの困難になりますし、道中危険が伴います!
誰かに付き添いをつけて受診しましょう。
難聴
難聴の出方には、様々なケースがあります。
・発作と同時に出る難聴
・発作がおさまったあとには何事もなかったかのようになる一時的な難聴
・何度も何度も発作を繰り返し、聴力が落ちてしまう難聴
があげられます。
特徴としては低音が、聴き取りにくくなります。
耳鳴り
多くは発作の前や発作の最中ににひどい耳鳴りを感じ、発作がおさまると共に耳鳴りもおさまっていきます。
何度も何度も、発作を繰り返していると、常に耳鳴りがするようになってしまいます。
気圧にも関係している場合もあると言われています。
痛みや症状には必ず原因があります!
首の骨の歪みを検査し、自律神経の通りをよくする施術があります。
首の骨の中を通る、椎骨動脈の通りを良くして、頭に方にいっている血流を良くして、首の筋肉の萎縮を軽減する為の施術をします。
症状が再発しないように、物理療法や運動療法など自分で出来る予防方法を実行することです。
ご自分の体の事ですから、諦めないでくださいね!
皆さんの健康を心よりお祈りしています。
ではまた!
日々の健康に関する情報を無料で配信しています!
健康になりたい人は今すぐ登録!
———————————————————-
以前は、高齢者福祉施設のケアマネジャーをしていました。
仕事柄、「腰痛・肩こり」に悩んでいました。
整形外科、接骨院、鍼灸、マッサージ、整体、色々通いました。
しかし、症状は悪化するばかりでした・・・。原因不明。
「治療は受けているのに何故、症状が改善しないのだろう?」と不思議に思っていました。
米国の予防医学を推奨する治療院へ行きました。
酷い「肩こり・腰痛」がウソのように【完治】したのです。
自分の体験から、「健康になりましょうブログ」を更新しています。
————————————————————-
スポンサーリンク
スポンサーリンク
関連記事
-
-
腰痛・肩こりがなかなか改善しない理由を公開します!
なかなか改善しない腰痛・肩こりでお困りの方、多いと思います 治療院 …
-
-
今年の夏の熱中症のメカニズムを知っておこう!
Contents0.1 暑い日が続きますね・・・。0.2 熱中症はどのようにして …
-
-
仙台へ弾丸トラベラー!!全国に健康の輪を広げよう!
皆さん、こんにちは! 日本初、体質改善する骨格・姿勢のアートデザイ …
-
-
ヘルニアの原因を知って腰痛を予防する方法とは!?
最近、寒暖の差がある日が多くなって来ました。 昼間は、とても暑いくらいの陽気なの …
-
-
やりがいを感じてる?整体スクール in 埼玉県鴻巣~♪
こんにちは! 桂島昇です。 皆さん、やりがいを感じて …
-
-
夏場にも多い脳梗塞の危険信号を察知するには?
実は、脳梗塞は夏に多い! 意外や意外・・・。 脳梗塞と聞いて、寒い …
-
-
熱中症は自分には関係ないと思ってるのって危険じゃない?
熱中症に気を付てますか? 暑い日が続きますね! 僕なんて、東京練馬 …
-
-
日焼けすると健康そうに見えるだけでなく皮膚の危険が増える理由とは?
夏は、日差しが強くて、焼けちゃいますね・・・。 この季節に、日焼け …
-
-
40歳台から男女問わず気を付ける生活習慣病の予防とは!?
皆さんは、運動していますか? 週3回30以上の有酸素運動をすること …
-
-
やりがいを感じてる?!整体スクールin東京!
こんにちは。 桂島昇です。 みなさん、やりがいを感じていますか~? …