かつログ

日本初、体質改善する骨格・姿勢のアートデザイナ〜♪

*

食中毒は梅雨の時期に危険度が増す原因とは?

      2016/09/03

 

 

06510001a1uje

梅雨の時期、ジメジメして湿度が高く、気分もはれませんね・・・。

食事をしていても、それだけで汗をかいちゃう・・・。

そんな事ないですか?

梅雨の時期に気をつけたいこと

梅雨に特に気をつけたい、代表的な健康被害と言えば「食中毒」です!

食中毒の原因菌となる細菌類の繁殖の原因の一つは「湿気」なのです。

湿度や温度が高くなる梅雨は、細菌の繁殖に適した条件が揃いやすくなる時期。

食中毒とは一体どんなもので、どのようにして発生するのか?

食中毒の原因

「細菌画像」の画像検索結果

食中毒とは、食中毒の原因となる細菌、または食中毒の原因となる細菌から出される毒素に汚染された食品を口にする事で、体の中で引き起こされる中毒症状の事。

食中毒を引き起こす主な原因は「細菌」と「ウイルス」です。

代表的なウイルスによる食中毒ノロウイルスは、冬に多く発生しますが、この梅雨の時期に気を付けたいのは細菌による食中毒です。

梅雨の時期の湿度により増殖する?

肉眼で見ることが出来ない細菌は、食品の中で発生し増殖していきます。

細菌の多くは平均的な室温ほどで増殖し、人間の体温ほどに達すると増殖を活性化させます。

細菌の多くは湿気も必要とします。

つまりこの「温度」や「湿度」など、細菌の繁殖に最も適した条件が揃いやすいのが梅雨の時期なのです。

食中毒になると・・・。

食中毒に感染してしまうと、腹痛、吐き気、嘔吐、下痢、発熱などの症状が見られるなど、直接、健康に様々な弊害を与え、最悪の場合は死に至る場合も・・・。

食中毒の発生原因の全体の4割は家庭内のキッチンで発生すると言われています!

細菌の温床となる場所は?

その中でも特に細菌が発生している事が多いとされる場所は、

  • 食器洗浄用スポンジ
  • 手拭きタオル
  • 歯ブラシ
  • ふきん
  • シンク
  • まな板
  • 冷蔵庫の野菜室の底
  • 水切りカゴ
  • 溜まった洗う前の食器
  • 賞味期限が切れた食材

などが挙げられます!

細菌が感染したら体の中でどうなるの?

関連画像

細菌性感染型食中毒は、細菌に汚染された食品を口にする事で細菌が体内に入り、人の体内で病原性を持ち中毒状態になってしまう事です。

人の腸内で病原体となった細菌は腸内の組織に侵入して炎症を起こし、これが原因となって腹痛や下痢などの症状を引き起こします。

症状が悪化すると血便を伴い救急搬送される場合も・・・。

食中毒予防として

最近を運ばないように、手洗いを慣行する。

手拭きタオル等は、小まめに交換する。

スポンジ等は、良く洗い乾燥させる。

食器等は、良く洗い良く乾燥させる。

布巾やまな板は、熱湯や煮沸消毒するなど特に気を付ける。

等があります!

そして、自分の体の免疫力を高める為、良く睡眠をとり、疲れを残さない。持ち越さない。

週3回、30分以上の適度な運動をする!

2015-04-19 17.05.08-1

東京練馬で治療院を開院していますが、免疫力と姿勢は非常に関係があります。

カイロ的には、免疫力を活性化するように姿勢(背骨)に注意し、姿勢を正しくする!

皆さんの健康をお祈りしています!

ではまた!

 

日頃の暮らしに役立つ健康情報を無料で配信しています。

無料健康メルマガはこちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2015-01-05 11.30.40
カイロの治療院をやっています。

以前は、高齢者福祉施設のケアマネジャーをしていました。
仕事柄、「腰痛・肩こり」に悩んでいました。
整形外科、接骨院、鍼灸、マッサージ、整体、色々通いました。
しかし、症状は悪化するばかりでした・・・。誰に聞いても原因不明。
「治療は受けているのに何故、症状が改善しないのだろう?」と不思議に思っていました。
米国の予防医学を推奨するカイロの治療院へ行きました。
そうすると、酷い「肩こり・腰痛」がウソのように【完治】したのです。
自分の体験から、「もう治らないと諦めている患者様の力になりたい!」と思い、カイロの治療院を始めました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 - 日々の暮らし, 治療, 痛み , , , ,

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

images-60
熱中症は自分には関係ないと思ってるのって危険じゃない?

  熱中症に気を付てますか? 暑い日が続きますね! 僕なんて、東京練馬 …

images (5)
ヘルニアの原因を知って腰痛を予防する方法とは!?

最近、寒暖の差がある日が多くなって来ました。 昼間は、とても暑いくらいの陽気なの …

images-16-150x150
僕が定期的に地方に出張する理由とは?【その7】

  日本初、体質改善する、骨格・姿勢のアートデザイナーの桂島昇です。 …

images-54
朝食は絶対に食べた方がいいと言う理由とは?

朝食は食べた方がいいの? 朝食は食べた方がいい? 朝食は食べない王がいい? 答え …

2013-08-04 21.15.18 (500x375)
グループの先生達とカイロのイベントを多数しています。

  イベントを企画し運営しています。 カイロの普及の為、グループの先生 …

2013-07-14 13.24.55
7月の1日整体スクール in 東京♪ 開催しました~!

  1日整体スクールを開催しました。 1日整体スクールは、カツラが統括 …

picture
大統領の椅子に座って平和を考えられた理由とは?

  日本初、骨格姿勢のアートデザイナーの桂島昇です! 先月、韓国へ出張 …

images (39)
熱中症の危険を完全に回避できる方法とは?

    暑い日が続きますね・・・。 全国的に、高温注意報が出 …

ダウンロード (7)
改善しない症状が運動によって人間の首に良い影響を与える動画とは?

  日本初、体質改善する、骨格・姿勢のアートデザイナーの桂島昇です! …

2015-03-29-12.50.08-150x150
僕が定期的に地方へ出張する理由とは?【その1】

  日本初、体質改善するは、骨格・姿勢のアートデザイナーの桂島昇です。 …