かつログ

日本初、体質改善する骨格・姿勢のアートデザイナ〜♪

*

エアコンに頼った睡眠に隠された危険性とは?

      2016/09/03

 

 

「寝ている人 画像」の画像検索結果

暑い日が続きますね!

皆さんは、暑くて寝られない夜はどうして寝ていますか?

エアコン(クーラー)をぶっ続けで、かけたまま?

僕は、暑くても、窓を開けて自然風で寝ています。

冷やした風は、体に直接当たるとよくありません・・・。

しかし・・・、

夏の夜は、田舎暮らしでない限り、窓を開けても寝苦しいものですよね。

なかなか眠れなくて・・・。

水風呂に入って寝ても、寝れなくて・・・。

不眠症になってしまう人も多い様です。

知られてない寝られない原因!

夏の夜に眠れない原因の一つに、エアコン(クーラー)があります・・・。

体温のメカニズム!

人間の体は、一日のうちに1度ほど上昇し、夜にかけて体温が最高になります!

深夜~早朝にかけて最も体温は低くなるります。

バイオリズムとしての、体温調整がメリハリがあれば、熟眠することができます。

「寝ている人 画像」の画像検索結果

夜に良く寝られれば、日中に眠くなることもありません・・・。

冷房病とは?

一日中、エアコン(クーラー)の効いている部屋で過ごしていると、体温調整の体の変化が全くなくなってしまいます。

これは、「冷房病」「クーラー病」と言われるものです!

女性だけの症状ではない!

「冷房病」「クーラー病」の人いませんか?

最近では、女性だけではなく男性でも悩んでおられる方は多いのです。

 

もう治らないと諦める前に「Happy Jewel.N」

 

体温調節は自律神経がやっている!

暑い場所では、皮膚の毛穴が開き汗をかきます!

寒い場所では、毛穴を閉じて、保温に努めます!

この調整をやっているのが自律神経です。

「寝ている人 画像」の画像検索結果

自律神経がおかしくなると・・・。

エアコンの効いた部屋ばかりいると、自律神経の体温調節機能が低下します。

体温調整が出来なくなると、眠れなくなり「不眠症」になってしまいます。

体温調整を正常にするには?

不眠症にならないための対策としては、日中は室温と外気温の差を5℃以内にする。

必要以上に体を冷やさない、体を温めること(保温)が必要となってきます。

オフィスでは?

オフィスなどでは、エアコンがよく効いていることが、よくあります!

そんな時、エアコンの風が当たらないように避けたり、厚手のものを一枚羽織ったり、ひざ掛けをしたりするだけでずいぶんと違ってきます・・・。

食事を考える!

暑い時は、冷たいものが食べてくなりますね!

素麺、冷やし中華、冷麺、ざるそば、冷やしうどん・・・。

冷たい食べ物も体を冷やします!

積極的に温かいものを食べたり飲んだりすることも大切です。

食材を考える!

ショウガは体の中から温めてくれます!

意欲的に摂取しましょう。

生活習慣を見直す!

人間には、体温調節する機能が備わっており、自律神経がそれを調節しています!

安易に暑いからクーラーをつけて寝るのではなく、日頃の生活習慣を見直し、不眠症にならないように注意しましょう!

だだ、もちろん、熱中症には注意してくださいね。

 

皆さんの健康を心よりお祈りしています!

ではまた!

日々の健康に関する情報を無料で配信しています。

メルマガ登録はコチラ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2015-01-05 11.30.40
カイロの治療院をやっています。

以前は、高齢者福祉施設のケアマネジャーをしていました。
仕事柄、「腰痛・肩こり」に悩んでいました。
整形外科、接骨院、鍼灸、マッサージ、整体、色々通いました。
しかし、症状は悪化するばかりでした・・・。誰に聞いても原因不明。
「治療は受けているのに何故、症状が改善しないのだろう?」と不思議に思っていました。
米国の予防医学を推奨するカイロの治療院へ行きました。
そうすると、酷い「肩こり・腰痛」がウソのように【完治】したのです。
自分の体験から、「もう治らないと諦めている患者様の力になりたい!」と思い、カイロの治療院を始めました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 - 健康, 日々の暮らし, 熱中症, 睡眠 , , , ,

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

2013-04-28 08.51.46 (800x600)
あなたならどう思う?白衣の集団を見て?!

  こんにちは! 桂島昇です。 大人数で、勉強したことってありますか? …

2013-05-04 17.20.36 (600x450)
親子で?カブトムシの幼虫をもらっちゃいました!

  こんにちは! 桂島昇です。 嬉しいプレゼントって貰った事ありますか …

images-71
夏バテや食欲不振の原因を知る事で自分の健康に自信が持てるようなる!?

    毎日、暑い日が続きますね・・・。 暑いと食欲がなくな …

images-211-150x150
僕が定期的に地方に出張する理由とは?【その8】

  日本初、体質改善する、骨格姿勢のアートデザイナーの桂島昇です。 楽 …

images (45)
ある人が交通事故の後遺症を克服した理由とは?【動画つき】

    日本初、体質改善する、骨格・姿勢のアートデザイナーの …

images-40-150x150
カビが増殖する高温多湿になる部屋の対策とは?

  日本初、体質改善する、骨格・姿勢のアートデザイナーの桂島昇です! …

ダウンロード (5)
ラクダに乗るとき注意する事とは!?ドバイで経験した事!?

先日、国際会議参加の為、ドバイへ出張へ行ってきました! ドバイへ旅行する人の為に …

imgres
仏国出張へ出かける前にやるべき課題とは?

  今日は、暑かったですね~! 東京は、27度ですって?(´0ノ`*) …

1389964658293
今年の夏は、腹筋を割ることを目標にしよう!その効果的方法おしえます!

  男女問わず健康的な体は、誰もが憧れていますよね? 男女問わず、誰で …

2013-03-12 21.35.23 (500x375)
山本五十六に学ぶ!教育は人生!足首の治療法伝授!

    こんにちは! 桂島昇です。 教育とは時間も体力も使い …