かつログ

日本初、体質改善する骨格・姿勢のアートデザイナ〜♪

*

エアコンに頼った睡眠に隠された危険性とは?

      2016/09/03

 

 

「寝ている人 画像」の画像検索結果

暑い日が続きますね!

皆さんは、暑くて寝られない夜はどうして寝ていますか?

エアコン(クーラー)をぶっ続けで、かけたまま?

僕は、暑くても、窓を開けて自然風で寝ています。

冷やした風は、体に直接当たるとよくありません・・・。

しかし・・・、

夏の夜は、田舎暮らしでない限り、窓を開けても寝苦しいものですよね。

なかなか眠れなくて・・・。

水風呂に入って寝ても、寝れなくて・・・。

不眠症になってしまう人も多い様です。

知られてない寝られない原因!

夏の夜に眠れない原因の一つに、エアコン(クーラー)があります・・・。

体温のメカニズム!

人間の体は、一日のうちに1度ほど上昇し、夜にかけて体温が最高になります!

深夜~早朝にかけて最も体温は低くなるります。

バイオリズムとしての、体温調整がメリハリがあれば、熟眠することができます。

「寝ている人 画像」の画像検索結果

夜に良く寝られれば、日中に眠くなることもありません・・・。

冷房病とは?

一日中、エアコン(クーラー)の効いている部屋で過ごしていると、体温調整の体の変化が全くなくなってしまいます。

これは、「冷房病」「クーラー病」と言われるものです!

女性だけの症状ではない!

「冷房病」「クーラー病」の人いませんか?

最近では、女性だけではなく男性でも悩んでおられる方は多いのです。

 

もう治らないと諦める前に「Happy Jewel.N」

 

体温調節は自律神経がやっている!

暑い場所では、皮膚の毛穴が開き汗をかきます!

寒い場所では、毛穴を閉じて、保温に努めます!

この調整をやっているのが自律神経です。

「寝ている人 画像」の画像検索結果

自律神経がおかしくなると・・・。

エアコンの効いた部屋ばかりいると、自律神経の体温調節機能が低下します。

体温調整が出来なくなると、眠れなくなり「不眠症」になってしまいます。

体温調整を正常にするには?

不眠症にならないための対策としては、日中は室温と外気温の差を5℃以内にする。

必要以上に体を冷やさない、体を温めること(保温)が必要となってきます。

オフィスでは?

オフィスなどでは、エアコンがよく効いていることが、よくあります!

そんな時、エアコンの風が当たらないように避けたり、厚手のものを一枚羽織ったり、ひざ掛けをしたりするだけでずいぶんと違ってきます・・・。

食事を考える!

暑い時は、冷たいものが食べてくなりますね!

素麺、冷やし中華、冷麺、ざるそば、冷やしうどん・・・。

冷たい食べ物も体を冷やします!

積極的に温かいものを食べたり飲んだりすることも大切です。

食材を考える!

ショウガは体の中から温めてくれます!

意欲的に摂取しましょう。

生活習慣を見直す!

人間には、体温調節する機能が備わっており、自律神経がそれを調節しています!

安易に暑いからクーラーをつけて寝るのではなく、日頃の生活習慣を見直し、不眠症にならないように注意しましょう!

だだ、もちろん、熱中症には注意してくださいね。

 

皆さんの健康を心よりお祈りしています!

ではまた!

日々の健康に関する情報を無料で配信しています。

メルマガ登録はコチラ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2015-01-05 11.30.40
カイロの治療院をやっています。

以前は、高齢者福祉施設のケアマネジャーをしていました。
仕事柄、「腰痛・肩こり」に悩んでいました。
整形外科、接骨院、鍼灸、マッサージ、整体、色々通いました。
しかし、症状は悪化するばかりでした・・・。誰に聞いても原因不明。
「治療は受けているのに何故、症状が改善しないのだろう?」と不思議に思っていました。
米国の予防医学を推奨するカイロの治療院へ行きました。
そうすると、酷い「肩こり・腰痛」がウソのように【完治】したのです。
自分の体験から、「もう治らないと諦めている患者様の力になりたい!」と思い、カイロの治療院を始めました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 - 健康, 日々の暮らし, 熱中症, 睡眠 , , , ,

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

images (18)
膝や足首や関節が痛い!歩いて予防できる方法とは!?

  寒暖の差がある日には、歩くときなど関節の痛みも感じやすくなります。 …

images (45)
ある人が交通事故の後遺症を克服した理由とは?【動画つき】

    日本初、体質改善する、骨格・姿勢のアートデザイナーの …

2013-07-14 13.24.55
7月の1日整体スクール in 東京♪ 開催しました~!

  1日整体スクールを開催しました。 1日整体スクールは、カツラが統括 …

images-19-150x150
僕が定期的に地方へ出張する理由とは?【その6】

  日本初、体質改善する、骨格・姿勢のアートデザイナーの桂島昇です。 …

imgres
仏国出張へ出かける前にやるべき課題とは?

  今日は、暑かったですね~! 東京は、27度ですって?(´0ノ`*) …

2015-06-25-22.22.38-HDR-2-150x150
本場のアカスリ体験!韓国で地下鉄に乗って龍山へ行った理由とは?その1

  先日、韓国へ出張してきた、日本初、体質改善する、骨格姿勢のアートデ …

images-54
朝食は絶対に食べた方がいいと言う理由とは?

朝食は食べた方がいいの? 朝食は食べた方がいい? 朝食は食べない王がいい? 答え …

wallpaper_HEINEKEN_1024_768 (500x375)
「ハイネケン」フランスでは「アイネケン~!」

  ボンジュール♪ 仏国パリから、桂島が報告です。 しっかり、仏国で研 …

2014-12-27-17.37.28-150x150
創作料理【カレーライスうどん】を僕が作った理由とは?

  日本初、体質改善する、骨格・姿勢のアートデザイナーの桂島昇(カツラ …

2013-03-12 21.35.23 (500x375)
山本五十六に学ぶ!教育は人生!足首の治療法伝授!

    こんにちは! 桂島昇です。 教育とは時間も体力も使い …