かつログ

日本初、体質改善する骨格・姿勢のアートデザイナ〜♪

*

疲れが溜まっていませんか?豚肉が夏バテ対策になる理由とは!?

      2016/09/03

 

 

ダウンロード

疲れが溜まっていませんか?豚肉が夏バテ防止になる?

まだまだ、暑い日が続きますね。

夏場は、汗をかき、体の中の栄養が欠乏します!

栄養が不足すると夏バテや夏風邪の原因になります。

夏場は、特に「水分補給」だけでなく「栄養補給」もしてほしいのです!

今回は、夏場の栄養補給に好ましい食材についてのブログです!

そうだ!今日は、豚肉を食べよう!

 

豚肉の栄養素

豚肉は好きですか?
豚肉に含まれる栄養素の中で豊富なのは、ビタミンB1です。

豚肉の部位によって違いますが、ビタミンB1の含有量は「牛肉や鶏肉の5~10倍」

これは、食品全体の中でもトップクラスの数字なのです・・・。

豚肉を100~150g程度食べれば、1日のビタミンB1の所要量を摂取できる計算です。

ビタミンB1が疲労を回復!

豚肉の中に含まれる、ビタミンB1は、別名「疲労回復のビタミン」ともいわれ、糖質をエネルギーに変えるときに不可欠な栄養素です。

ビタミンB1は、人間の中枢神経や抹消神経の正常な働きを正常に保つためにも重要な役割を果たしています。

ビタミンB1が不足すると?

ビタミンB1が不足すると、体力・気力が低下して慢性的な疲労感や眠気を感じたり、情緒不安定をまねくほか、食欲不振、頭痛、悪化すると手足にしびれることがあります。

最悪の場合、ビタミンB1欠乏症のひとつである脚気(かっけ)になってしまいます。

※子どものころ、「脚気(かっけ)」の検査を、学年健康診断の時、膝をゴムのハンマー(正確=打診器)で叩かれませんでしたか?

夏バテに豚肉をたべよう!

、夏バテで食欲が落ちたとき、疲れや倦怠感を強く感じたとき、激しい運動や肉体労働に従事している人や日頃からストレスの多い環境にいる人などは、普段から豚肉を積極的に食べることをお勧めします。

お酒と豚肉!

 

アルコールが分解されるときにもビタミンB1が多く必要とされるので、お酒が好きな人も意識的に豚肉を取りましょう。

豚肉には栄養素がいっぱい!

豚肉は、ビタミンB2やナイアシン、ビタミンEなどを豊富に含んでいます。

他の食材同様、豚肉は良質のたんぱく資源でもあります。

これら全ての栄養素が、総合的に働くことで、身体各部を形成・強化し、貧血や老化、肌荒れ、血栓症などの防止にもなります。

 

もう治らないと諦める前に「Happy Jewel.N」

 

豚肉の目利きになる!
豚肉を買うときは、赤身が光沢のある灰色がかった淡いピンク色、脂身はきれいな白色で、触ると弾力のあるものを選びましょう。

調理の際には、豊富なビタミンB1を破壊しない事がポイントです!

ビタミンB1は、アリシンという物質と一緒に摂取すると体内への吸収率が高まるという性質をもっています。

アリシンは、ニンニクやネギ、タマネギ、ニラなどの野菜に含まれていますから、料理の際には、これらの食材と組み合わせるのがベターです。

豚肉は火を良く通そう!

豚肉は牛肉にくらべて寄生虫がつきやすいので、かならず中まで火を通してから食べましょう。

豚肉は、他のお肉と比べて、傷むのも早いので、買ってきたらできるだけ早く食べるようにしましょう。

 

僕も、夏場は、特に積極的に食べるようにしています!

皆さんの健康を心よりお祈りしています!

ではまた!

日々の健康に関する情報を無料で配信しています!

メルマガ登録はコチラ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2015-01-05 11.30.40
カイロの治療院をやっています。

以前は、高齢者福祉施設のケアマネジャーをしていました。
仕事柄、「腰痛・肩こり」に悩んでいました。
整形外科、接骨院、鍼灸、マッサージ、整体、色々通いました。
しかし、症状は悪化するばかりでした・・・。誰に聞いても原因不明。
「治療は受けているのに何故、症状が改善しないのだろう?」と不思議に思っていました。
米国の予防医学を推奨するカイロの治療院へ行きました。
そうすると、酷い「肩こり・腰痛」がウソのように【完治】したのです。
自分の体験から、「もう治らないと諦めている患者様の力になりたい!」と思い、カイロの治療院を始めました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 - 健康, 夏バテ, 日々の暮らし , , , ,

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

1
お酒と薬は危険!?その本当の理由を知って健康になろう!

    お酒と薬の危険性を理解する! 本当に酒は百薬の長なの …

images-54
朝食は絶対に食べた方がいいと言う理由とは?

朝食は食べた方がいいの? 朝食は食べた方がいい? 朝食は食べない王がいい? 答え …

images (1)
ストレス社会!ストレスがたまった時は友人のプロボクサーと!?

  僕には、いろいろな友人がいます。 桂島の友人は、どんな関係の友人か …

images-21-150x150
僕が定期的に地方へ出張する理由とは?【その5】

  日本初、体質改善する、骨格・姿勢のアートデザイナーの桂島昇です。 …

images (36)
夏風邪が下痢や腹痛を伴う原因とは?

  皆さん、暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか? 今回は、夏 …

images-34
あなたは大丈夫?今話題【過払い金の返還請求】体験リアルレポートします!【その1】

  日本初、体質改善する、骨格・姿勢のアートデザイナーの桂島昇です。 …

2013-05-04 17.20.36 (600x450)
親子で?カブトムシの幼虫をもらっちゃいました!

  こんにちは! 桂島昇です。 嬉しいプレゼントって貰った事ありますか …

images (34)
ハゲの原因を知り対処法を考える秘訣とは!?

    最近は、日差しが強いですね! 日差しが強いのは、頭皮 …

2015-03-14-03.13.38-150x150
交通事故の辛い後遺症を効果的に解消する方法とは?

  日本初、体質改善する、骨格・姿勢のアートデザイナーの桂島昇(通称カ …

images (11)
仏国で、まさかの・・・ストライキ~!パート2 鉄道編

  ボンジュール♪ フランスのニースから、桂島です。 本日は、朝の5: …