かつログ

日本初、体質改善する骨格・姿勢のアートデザイナ〜♪

*

夏の水分補給を間違っていませんか?あなたも熱中症予備軍!?

      2016/09/03

 

images (75)

夏の水分補給を間違っていると、熱中症の危険があります!

 

暑い日が続いていますが、体調など崩していませんか?

暑い日は、軽く考えず、水分補給をしっかりするべきです!

熱中症にならないために、スポーツドリンクや水分などの飲み物で補給する人が多いです。

熱中症の対策として、スポーツドリンクが良いと思っている人が多いようですが、間違っています!

スポーツドリンクはアミノ酸などの水分・塩分以外の成分も含まれています。

 

スポーツドリンクが熱中症予防に適しいないこともあります。

 

夏の水分補給には、スポーツドリンク・水などの飲み物をどのように取ると良いのか?

上手な水分補給を考えましょう!

 

人間は水分で出来ている!

人間の体は、水分が体重の半分以上含まれています。

水分の割合は年齢とともに減っていきます・・・。

子供/体重の80%、成人/60%、65歳以上のお年寄り/50%程度と言われています。

人間の体の水分は、塩分(ナトリウム)が含まれており、血液を介して、人間の体の水分の調整を行っています。

体の中のナトリウムが不足すると、水分調整がうまくいかなくなります!

体の中で、水分・ナトリウムが、発汗などで不足していくと、脱水症状になり、めまい・立ちくらみ・頭痛・熱中症などになります。

 

体の中の、水分やナトリウムが不足した状態を「脱水症状」といい、更に脱水が進むと「熱中症」になり重症化します。

熱中症は、早く対処しないと危険な状態になりますので注意しましょう。

今年の暑い夏は、喉が渇く前に、定期的な水分補給をしたいものです。

 

もう治らないと諦める前に「Happy Jewel.N」

 

何を飲むとよいか?どんな飲み方が有効?

好きなものを飲めば熱中症対策になる?と思っている人は間違いです!

どんな飲み物が良いか?少し考えてみましょう!

利尿作用

コーヒー・お茶などは、利尿作用があるので、体の水分を尿として体外へ排泄するので、水分が不足しますので、飲む量は適量にするとよいです。

飲みすぎない事ですね!

塩分の補給

人間の体の中の水分は塩分を必要としています。

しかし・・・、

普段の食事で、塩分を多く取ろうとしてしまうのは良くないです。

何故かと言うと、普段の食事で必要な塩分は取れているからです。

塩分の取りすぎに注意し、高血圧など生活習慣病に気をつけながら、適量の塩分を取るようにします(1日目安: 7g以下)

カフェイン入りの飲み物に注意

カフェインが含まれている飲み物(コーヒー・紅茶・コーラ等)は、利尿作用があるので、飲み過ぎないようにしましょう。

ジュースも水分補給に確かになります。

しかし、ジュースを飲みすぎると、結構カロリーが高いので、飲み過ぎには注意しましょう。

牛乳の好きな人は?

牛乳好きの人って、結構多いですね・・・。

牛乳は体温を上げて、発汗を増やすため、体内の水分を体外に出してしまうので、できるだけ控えた方が良いでしょう。

アルコール好きな人は?

夏場の生ビールなんて、おいしいですよね?

アルコールは飲んだ分だけ、体の中でアルコールを分解するのに、水分を必要とします。

例えば、アルコール1リットル飲んだら、約1リットルの水分が奪われるのです。

アルコールでは、水分補給になりませんから、熱中症の予防を考えたら、アルコールを控えた方が良いでしょう。

 

放って置くと危険!急性の脱水症!

スポーツや仕事などで、大量の汗をかいて、水分・塩分が急速に体から不足することがあります。

すると、急性の脱水症になります。

我慢したり、ほうっておくと、脱水症状から熱中症になります。

熱中症は、体内の水分がなくなると発汗できなくなるために、急に体温が上昇し、水分・塩分を補給していかないと、どんどん体温が上昇して重症化します。

 

汗をかくとミネラル・ビタミンまで減少!

暑い日は、ジワジワと汗をかかせて、体中の水分だけでなく、ミネラルやビタミンも減少させてしまいます。

食事の内容を考えて、ミネラル・ビタミンを摂取しましょう!

バランスの良い食事を取るようにして、体に必要な栄養を補給しましょう。

 

食欲がない時は?

食欲が無い時は、サプリメントなども利用して、体に栄養を補給して、夏の暑さに強い体を作りましょう。

疲れを取るならビタミンC

ビタミンCを毎日約300mg取ると、夏の暑さに疲れにくく、暑さに強い体になります。

皆さんの健康を心よりお祈りしています!

ではまた!

日々の健康に関する情報を無料で配信しています!

メルマガ登録はコチラ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2015-01-05 11.30.40


カイロの治療院をやっています。

以前は、高齢者福祉施設のケアマネジャーをしていました。
仕事柄、「腰痛・肩こり」に悩んでいました。
整形外科、接骨院、鍼灸、マッサージ、整体、色々通いました。
しかし、症状は悪化するばかりでした・・・。誰に聞いても原因不明。
「治療は受けているのに何故、症状が改善しないのだろう?」と不思議に思っていました。
米国の予防医学を推奨するカイロの治療院へ行きました。
そうすると、酷い「肩こり・腰痛」がウソのように【完治】したのです。
自分の体験から、「もう治らないと諦めている人の力になりたい!」と思うようになりカイロを始めました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 - 夏バテ, 日々の暮らし, 熱中症 , , , ,

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ダウンロード
疲れが溜まっていませんか?豚肉が夏バテ対策になる理由とは!?

    疲れが溜まっていませんか?豚肉が夏バテ防止になる? …

ダウンロード (8)
飲み会続き・・・ウコンだけが二日酔いに効く本当の理由とは!?

  ウコンが二日酔いに効く本当の理由とは!? 夏は、暑いこともあり、た …

1
お酒と薬は危険!?その本当の理由を知って健康になろう!

    お酒と薬の危険性を理解する! 本当に酒は百薬の長なの …

00049052_T2
「新しい治療方法」がいかに【膝痛】の人々を笑顔にしたか?

  日本初、体質改善する、骨格・姿勢のアーティストの桂島昇です! だん …

20130412_114205 (800x600)
毎月やってる?!日本赤十字社のボランティア!

  こんにちは! 桂島昇です。 ボランティア活動って、していますか? …

images (31)
食中毒の危険を知る事で原因菌に負けない対策とは!?

    暑い日が続きますね。 30℃を超えるのが全然普通にな …

images (25)
シミと日焼けの恐怖!美白になる!?今から予防するにはここに注意しよう!

  シミと日焼けの恐怖!今から予防する方法を紹介します! まだまだ、日 …

images-54
朝食は絶対に食べた方がいいと言う理由とは?

朝食は食べた方がいいの? 朝食は食べた方がいい? 朝食は食べない王がいい? 答え …

00052605_T3
子どもの熱中症を親が見逃さない為の心得とは?

  子どもの熱中症対策! 最近、熱中症の話題が、テレビで取り上げられて …

20140215162644-150x150
定期的にボランティアしてる人いますか?

  皆さん、こんにちは! いかがおすごしですか? 最近、都心は、雪が多 …